MENU

新着公式レポート

ケース作りのこだわりポイントは?「買っちゃえフェス」2週目レポート

2017年09月11日

土・日・祝はスペシャルイベントDay!「買っちゃえフェス」を開催中です。iPhoneケースソムリエとして活動する弓月ひろみが、各メーカーのこだわりポイントや、開発秘話、ここでしか聞けない裏話などを大公開。2週目にあたる9/9(土)、10(日)の参加メーカーは4社。オリジナリティに溢れる、オシャレで・面白くて・使い勝手のいいケースが集まりました。


1. まさか変型?3Dプリンターで出力する異色のiPhoneケース

20170910_01
最初は、埼玉からお越しのCGコミュニケーションズ。実用性が高い、面白いケースを作りたい!という思いを形にしたのがこちら「GRIPL(グリップル)」。このケースは、2016年、横浜赤レンガ倉庫で開催されたiPhoneケース展に作家として作品を出展していた「ぶんじファクトリー・上野文仁さん」とのコラボレーションでうまれました。

片手で操作して変型、縦置き横置きスタンドとして活用でき、カードも収納可能。オプションでカラーパーツを付けられるので、色々なバリエーションを楽しめます。
20170910_02
20170910_03
このケースのすごいところは全て3Dプリンターで出力されたケースということ。「3Dプリンターの多様な用途と、可能性を表現したかった。」と同社社長の金子さんが熱く語ってくれました。

2. 京都の老舗が紡ぎ出す!雅な西陣織iPhoneケース

20170910_04
20170910_05
2社目は富坂綜絖店(とみさかそうこうてん)。買っちゃえフェスのため、はるばる京都からお越しいただきました。彼らの作るiPhoneケースは、京都の伝統工芸品である西陣織で出来ています。職人がひとつひとつ紡ぎだすケースは、まさに至高の逸品。全ての工程を一人の職人が手作りで仕上げるため数があまり出せず、半年以上待ちになる場合もある人気商品ですが、今回は無理を言って20品以上も出品していただきました。
20170910_06
浴衣姿で売り場に立つのは、若旦那こと富坂健太さん。「本物の西陣織をお求めやすい価格で提供できるよう日々努力しております。」と商品の魅力をPR。本業は建設関係で、インテリアのお仕事をされているとか。ブランディングにも携わっていることから、商品の陳列など、世界観にバッチリフィットしていますね。上七軒の舞妓さんとiPhoneケースを撮影する、という前代未聞の試みを始めたのも彼のプランだそうです。iPhoneケースを作るのは、健太さんのお父様にあたる儀一郎さん。これからは、世界進出も考えているそう。老舗の新しい試みが、世界に拡がっていくのが楽しみですね。

3. とにかく爆売れ!とことん実用性にこだわったオシャレなiPhoneケース


3社目はトーモ社長の東智美さん。「乃木坂女社長ぴちきょ」という名前でYouTibeチャンネルを持つ、業界の名物社長です。「RAKUNI」シリーズは、初めてトーモからリリースされたiPhoneケース。一風変わった背面ホルダーがポイントで、ホルダーを閉じたままiPhoneが使え、お財布や名刺入れ代わりにもなる実用的なデザインです。これひとつでお出かけできるほどの優れもの、かつ、本革製品ながらお求めやすい価格で、販売開始とともに売切れが続出したまさに「爆売れケース」なのです。

20170910_13
20170910_08
今回は、カメラ好きに人気の「サクラスリング」とコラボレーション。デザイン性の高さから、グッドデザイン賞も受賞しています。RAKUNIとの組み合わせで、より使すやすく、オシャレに。コラボバージョンは、是非店頭でおためしください。

4. 面白アイテム多数!青森発の小間物問屋

20170910_09
さて、最後は青森からお越しの京屋。iPhoneケースは元より、様々な面白周辺アイテムを取り扱うお店です。敏腕バイヤーが各地から取り揃えたアイテムが揃います。
20170910_10
「3D PHONE COVER」と名付けられたこの商品は、見る角度によって中の絵が動く立体構造。どこか懐かしく、そして新しい、ノスタルジックな雰囲気です。オリエンタルな絵柄は、実は女性に人気があるそうです。
20170910_11
続いて、最近話題の自撮り用ライト。光量調整が簡単でiPhoneへの装着もラクラク。インスタ女子ならお出かけに1つ持って出れば、たとえ夜や暗い場所でも手軽に自撮りが楽しる優れものです。
20170910_12
同社バイヤーの大原淳子さんは、「常に面白いものを集めるようアンテナを張ってます。これからどんどん取り扱う商品を増やしたい!」と語ってくれました。


「まとめ」
iPhoneケース展、買っちゃえフェス2週目いかがだったでしょうか? 行ってみたい、見てみたいという方はiPhoneケース展の公式Facebookページにアクセスしてみてください。買っちゃえフェスの模様が期間限定でアーカイブで見ることができますよ。
次回の買っちゃえフェスは9/16(土)〜9/18(月・祝)の3日間、こだわりのiPhoneケースを作るメーカーに登壇して魅力を語っていただきます。iPhoneケース展は9/29(金)まで開催しているので、週末行けないよ〜という方も是非仕事帰りに足を運んでみてください。

今回ご紹介したメーカーはこちら
・CGコミュニケーションズ http://cgcom.asia/
・富坂綜絖店 https://nishijin.theshop.jp/
・トーモ(RAKUNIブランドページ) http://rakuni.me/
・京屋 https://www.kyoya.mobi/

(ヤマダタケシ)